2017年10月21日土曜日

台風とアケビ

21から23日は台風の影響で農作業は止めだー。
休みだー。
でも台風の前に園地見回っておこー。
というわけで園地を見回って強風で折れそうな枝を適当に補助したりしてたのですが、
ふと自分で植えた場所の外だけど、
一応自分が借りてるというか、詳細はちょっと複雑なんだけど、
要するにそんなところにアケビが。
高さは3.5m-4m付近、少し戻れば脚立があるけど、億劫…。
軽トラの荷台に乗っても全然届かない。
でも採りたい。
そんな葛藤を3分ほどして閃きました。
軽トラを横付けして、荷台から運転席の上へ。
素晴らしい。
これが10分悩んでたら脚立を取ってきて返しに行く時間があったんだけどね!

とりあえずアケビを知らない人のために写真をば。


年配の方はご存知の方が多いと思います。
僕は実家の裏山になってたから知ってました。
この、まんなかのが食べられるという事も。
ほぼ種だけど。

味は昔食べたのより甘くない気がするけど…まぁこんなもんか。
嫁も言ってたけど、やはし果物で匂いがないのは減点だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿