2017年6月15日木曜日

初投稿

ちゃす。
農家1年生、岡崎映治と言います。
一応"灯果園"の園主をやっていますが、
肝心のサイトに連絡手段の記載やショッピングカートの設置もせずに
このブログ始めました(笑

一発目なので農家っぽい真面目な話をと思ったのですが…はてさて。

僕はいくつか畑を借りて柑橘をメインに果樹を育てているのですが、
オーナーの一人がハウスでトマトをやっています。
6月はハウストマトの最盛期なわけで…。
摘芯(芽の先を切る作業)だけと思ったら
終わったら収獲もとなるわけで…。

21日連勤かー。
自分のとこの防除とかあるから全部トマトやってるわけじゃないけど、
こんなことやってっから農家キツイとか言われるんだよー。
オーナーなんて3月からほぼ休んでないんじゃないかな。
これを息子が見てたら、普通その息子は農家やらないんじゃないだろうか。
※トマトが終わったらキュウリだそうです。

うまくやれば楽にも出来るはずなんだけどね。
だって僕の本来の予定では今はグラブr…。
いやほら柑橘のメインは冬だから。

今日はオーナーが休み作ってくれたので
(昨日息子さんが田植えで有給使ったついでに、
 田植えを午前中に終わらして午後からトマトやってくれて、
 それで今日の分まで前倒してやってくれた。)
草刈りと潅水でした。
暑過ぎて死ぬかと思ったよ…。

まぁでも楽しいな。
僕には天職だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿