2017年6月28日水曜日

そのスモモ、完熟につき。

大石早生完売~。
…完売?
まぁ売るものが無くなったという事は完売スね。うん。
サイトで準備する前に終わったがな。
今年の場合、収獲適期は6/15-6/25くらい。(うちの園地で、うちの収獲基準の場合)
適期短すぎる!
※うちの収獲適期は完熟一歩手前、皮がパリッとしている段階。

そして常温保存だと1週間でえらいことに。
もう少し風通しを良くしておけば被害は抑えられたかもだけど、
過熟含めて食べる適期で残っているのは数%か。
食べ頃というのは人によって違うと思うので、
出来ればみんなそれぞれ食べてみてほしい。
僕としては

①上記の収獲直後のもの、
②それから少し酸味がまろやかになったもの、
③軟らかく、桃のような食感と味のもの(完熟)
④超軟らかく、林檎のような別のモノっぽくなったもの(過熟)

程度の段階を持ってます。
番外ですが、⑤皮についている粉(果粉)がなくなったものは
食べるには適期を逃してしまったかなと。
食べる気がしないので食べていませんが。
(食べる気がしなかったのは食べ過ぎによるものか、見た目や触感によるものかは不明)

ちなみにここでの"過熟"は熟し過ぎてしまったものという意味として使用。

7月からはもう少し時間が作れると思うのでサイトの更新も捗る(と、良いなぁ)

0 件のコメント:

コメントを投稿