2017年9月1日金曜日

今年の防除

①なまじ前回「次は今年の防除」とか書いたもんだから、その気になるタイミングがなかった。(気紛れ更新)

②夜更かしするもんだから昼や夕方が眠くて更新できる状況じゃなかった。

③グラブっていた。(夜更かし)

というわけでですね、一月半滞ってますね。
③のウェイトなんてほんの僅かですよ。

本題
今期の防除ですね。

1/26、27
桜池園地(みかん)
 高度マシン(非農薬) 54L

5/26、27
桜池園地(みかん)
 ジマンダイセン水和剤 6kg
 コルト顆粒水和剤 1kg
 アビオンE(非農薬) 2L

5/30
吉川園地(すもも)
 スコア水和剤10 335g
 アグラー(非農薬) 70ml

5/31
吉川園地(柑橘)
 ジマンダイセン水和剤 2kg
 コルト顆粒水和剤 250g
 アビオンE(非農薬) 500ml

6/20
橋詰園地(園内枯れ枝集積場所)
 コンパカレール(非農薬)
 ナティーボフロアブル
 アグラー(非農薬)

7/2、3
桜池園地(みかん)
 スプラサイド乳剤40 2L
 ストロビードライフロアブル 1.5kg
 コテツフロアブル 750cc
 アビオンE(非農薬) 2L

7/8
吉川園地(柑橘)
 スプラサイド乳剤40 333ml
 ストロビードライフロアブル 250g
 コテツフロアブル 125cc
 アビオンE(非農薬) 333L

以上。

僕の持っている園地で農薬を直接かけるのは『桜池』と『吉川』だけです。
※『橋詰』は今年だけの処置。来年には枯れ枝(伐採したやつ)全撤去するから草刈りで行けるのだ。
他は無肥料無農薬の自然農で。
ダメもとです。
あ、でも今年思ったのは園外(防獣害フェンスの向こう側)の草が酷くて、そこからどうもコナカイガラとか変な虫が来てる気がするので、園外に向かって除草剤(何なら殺菌剤や殺虫剤を混用して)散布しても良いかなと思っている。
問題は農薬が高いってことか。
あとやっぱり環境への影響が気になる。人体も。
グリホサート系の除草剤に関しては他のと比べたら信用してるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿