2017年12月12日火曜日

今日は農機具屋さんのバイト。
キウイの棚が落ちて剪定できんから直して、というもの。
本人(施主)はみかんの収獲してる。

まぁ葡萄やりたいから一般的な棚を見るいい機会だ。
今日行ったところは針金タイプ。
園地の周囲に支柱を立てて(立ててっていうか、外側に倒す感じ)
針金を引っ張って枝を支える感じか。
単管で組むよりは断然コストが安いし、作りやすいよね。

ふむ…。
針金が完全に樹に食い込んでいるところもあるね。
これは痛々しい。

倒れた原因は、上の畑と下の畑の段差が1mくらいあるけど、
これをまたがって枝を通したりしたから、
真下じゃなく斜めに重さがかかったのかな。
あと、致命的なのはところどころにある支柱を枝じゃなく、針金にあてたこと。
これ、効いてると思ったのかな…?

まぁ後者はともかく前者はやばいな。
この問題、分かってたけど考えるのを放棄してたんだけど、
葡萄も傾斜地に植えるつもりだったんだよね…。
しかもかなりの急傾斜。
どうしよう僕のゴールドフィンガー、BKシードレス、クイーンニーナ、黄玉、天山、昭平紅…!
しかも多いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿