2018年5月19日土曜日

農業用語?方言?

家の近くにある会社でカットねぎを作ってるらしい。
で、そこの偉いさんと喋っていたのだけど。
「ネギ作りよ、ネギ!1反3畝(13a)で純利100万あるから!しかも量は減るけど複数回採れる!クズで良いねん!」
情報足りなさすぎるから詳細な計算はしないけど…(ちょっと調べてたけど、やりもしないことを調べてるのがアホらしくなったので止めました)多分、そんなにおいしい話でもない。少なくとも僕にとっては。
てか好きでもないものを作るのは会社員やってるようなもんだからいくら儲かっても却下っす。
会社員が嫌とかではなくて、会社員なのに自然災害のリスクや販売不振のリスクを直に背負うってきつくない?会社員のリスクが少ないってわけでは全くないけど、少なくとも自営業よりは、農業よりは少ないだろう。
まぁとにかくみかんが食べたくて農家になった僕の肌には合わんなー。
ただの金儲けなら他を探すよ。

っていうか"クズ"ってどうなのよ。
僕にとってはクズってゴミを想像してしまう。
多分みんな、2級(or3級)って意味に一番使ってると思うけど。
2級として買い取って貰えるけども、それは正規ではないので売ってるに値しないと考えてる?
自分を卑下して言ってるのもあると思うけど、ちょっと語弊があるように聞こえる。
どっちかっていうと「自分はちゃんとしたものを作れるけど、これは全然ダメなものである」と説明したい感じか?
…自分を作ったものを卑下して、自分は高慢な気がする。
あと、それを買ってくれてるお客さんがいるのに…クズを買わすのか?何様?
とかそんな気分になってくる。
野菜でも果物でも農業なんだから良い悪いが出来るのは当然なんだから、2級B級上等やないの。
傷がついてるだけで安いなら僕はそれでいいもん。
安いの買うね。
味の2級はその相手の基準や、何を買うかにもよるけど。
でもゴミ(その農家さんにとって)を買ったり貰ったりしてると思うと、ちょっと嫌な気持になる。
だって"くず"って言葉で悪い話題にならないのって、ぐっさんと宮迫さんのあのユニットくらいだよ。
ちょっとイメージが悪すぎる。
まぁ深読みしすぎだとは思うけども。
貰えるものは貰うけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿