2018年5月30日水曜日

菊水

梨の成木園を借りるかもしれない。
菊水、豊水が植わっており、今年は自分で作る気のようで、樹をそのまま残してほしいよう。あるいは梨なら品種変えてもいいのかな?

とりあえず基本はそのまま残してほしいようで、かつ今年は自分で作る気のようなので
「勉強がてら作業を手伝わせてほしい。そして味を見たい。結論はそれからでも大丈夫ですか?」
という感じのことを頼んだところ快く了承してもらえた。
ま、もちろん僕が様子見してる間に良縁があったら申し訳ないので、もし作りたい方がいるならそちらを優先させてもらっても大丈夫だとは伝えてある。

というわけで、結構レアな品種である菊水の畑を借りるかもしれない。
パッとネットを見たところ20世紀の子で幸水の親である青梨。
幸水の親という時点で古い品種だとはわかるが、味は良く、次代の品種といわれていたようだけど、貯蔵性に難があり拡がらなかった。
糖度は13-15度といったところか?
下手したら僕が植えた品種に匹敵するが…はてさて。
今年から販売できるのでご要望あればどうぞ。
一応試食して美味しかったらネットに公開するつもりで用意しておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿