2018年6月29日金曜日

防除暦:後半

防除暦を公開しておきます。
※アグラー、マイリノーは農薬ではなく展着剤です。
※農薬自体の詳細は検索で出てきます。

苗木防除(対象:柑橘苗木)
2018/06/01:エクシレルSE(5000倍)、ナティーボ(1500倍)、アグラー(5000倍)
2018/06/10、11:モスピラン(2000倍)、アグラー(5000倍)
2018/06/29:エクシレルSE(5000倍)、ストロビー(2000倍)、マイリノー(10000倍)

定例防除(対象:柑橘(桜池園地))
2018/06/25、26:ストロビー(2000倍)、コテツ(4000倍)、トランスフォーム(2000倍)、アグラー(8000倍)

定例防除(対象:柑橘(吉川園地))
2018/06/27:ストロビー(2000倍)、コテツ(4000倍)、トランスフォームフ(2000倍)、マイリノー(10000倍)

「防除暦:前半」の投稿で農薬の年間使用回数を無視すると書きましたが、他人がやってようが最終的に検査をして安全を確認するつもりだろうが"農薬取締法"に違反していることに変わりはないですね。
消費者の方から信用してもらうしかないことが多いのに、これはまずいと。
いくら全部公開しているとはいえ、さすがに。
というか捕まる?

とりあえず、ギリギリ踏みとどまりました。
別の薬剤を使います。
というか、なんやかんやで前の苗防除から19日空いてるのだけど、かなり虫にやられました。
農薬の種類によっても残効の長さは違うし、もちろん草をまめに刈る方が良い・・・。
また、基本新葉が狙われるので、それが展葉する時にどの薬剤を、みたいな使い方も考慮するべきか。

みんなどうしてんのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿